2019-05-27から1日間の記事一覧

今後の方針についていくつか……

今後の方針についていくつか…… 基本的に僕は好んで文章を誰かに向けて書いたり、誰かに向かって話したりするような情報発信をするような人間ではない。そもそも自分に自信がないのもあるし、情報は発信すれば誤解される。どうせ誤解されるのならば最初から黙…

新聞をどのようにして読むべきかを考える_前篇

新聞をどのようにして読むべきかを考える_前篇 僕の尊敬する知識人に池上彰氏と佐藤優氏が居る。 池上彰氏は「わかりやすい」情報のスペシャリストで、初心者が見るとまごついてしまうような難解な出来事や現象を非常に整理して教えてくれる。無駄な部分を…

庭の隅からお送りいたします。①ダンゴムシのはなし

庭の隅からお送りいたします。 2.ダンゴムシのはなし 植木鉢を持ち上げるとそこには狭いながら独特の生活圏が顔を出す。暗くてじっとり湿度の高い空間にはいつもの顔ぶれがある。ムカデ、ナメクジ、ゴミムシ、そして今回の主役ダンゴムシだ。ダンゴムシは何…

庭の隅からお送りいたします。①テントウムシの色についての考察

庭の隅からお送りいたします。 1.テントウムシの色についての考察 庭に咲いたハルジオンの葉に赤くツヤのある姿が目に留まった。近づいてみるとやはりテントウムシだ。テントウムシはゆっくりと動くので静かに手を歩いているそばに寄せるとそのまま指を登…

島を食べる虫?_ナナツバコツブムシ

島を食べる虫?_ナナツバコツブムシ 広島県東広島市安芸津町赤碕の沖にある小さな島,ホボロ島に奇妙な現象が起きています。何と島があれよ、あれよという間に小さくなっていっているというのです。もちろん雨風に曝されているのですから、多少の変化はある…