僕は新聞が読めない__はじめに

僕は新聞が読めない——はじめに


最新の情報を効率よく得ようとすると便利なのが新聞である。
ところが新聞は厄介なもので一定以上の識者を対象としている様である。
そのため新聞を開くと分からないことがたくさん出てくる。
単に私の力量が至らないせいでもあるのだが、
気になったことや調べたことをせっかくなのでまとめておくことにした。

構成は以下のようにした。
① 記事もしくは記事の概略
② そこから導き出した疑問点
③ 情報の整理
④ まとめ

取り上げる内容は社会的関心が高いものではなく、あくまで自分のアンテナに引っかかったものとする。
調べる方法はまず高校クラスの内容で調べてみ、なお疑問点が解消しない場合は専門の本やネット活用し調べる。
また到底答えの出なさそうなものや、あまりにも奥が深いと判断したものについては打ち切りを実行する。

また内容は一部、新聞を飛び越えネットニュースや本の内容になるかもしれないが基本的に新聞を取り扱うということでタイトルは「僕は新聞が読めない」とする。

このページはこの企画が更新された場合において、
リンクを貼りつける場所として活用したいと思っている。

 

一回目があがりました。

麻生副総理の発言をきっかけにヒトラーの独裁権獲得までを確認していきます。

takenaka-hanpen.hatenablog.com

 

二回目あがりました。三回目に続く内容となっています。

何故今もアメリカはアフガニスタンへ派兵するのか?

アフガニスタンイスラム原理主義の流れを追っていきます。

takenaka-hanpen.hatenablog.com