2019-05-28から1日間の記事一覧

<ゼノンのパラドックス>で考える、完璧主義者はなぜ何もできなくなるか?

<ゼノンのパラドックス>で考える、完璧主義者はなぜ何もできなくなるか? 完璧主義。 すべてのことにおいて責任を感じ最善を尽くそうというその心構え。プロフェッショナルな仕事をこなすのであれば当然必要になるはずである。 しかしこの考え方は一歩使い…

科学的な人はホラーを楽しめるか?

科学的な人はホラーを楽しめるか? 書き捨て。 ある心霊ものの映像を見ていた。 曰く付きの部屋に住んでしまった主人公は数々の不可解な現象に遭遇していた。 自分以外誰もいないはずなのに視線を感じたり、足音が聞こえたりする。 洗面所で水が詰まり、奥を…

『儒教 怨念と復讐の宗教』を読んで思ったこと。

『儒教 怨念と復讐の宗教』を読んで思ったこと。 孔子と言えばどういうイメージを抱くだろうか。 様々な解釈はあるが基本的には道徳心に篤い聖人と言ったイメージが強いのではないだろうか。井上靖の『孔子』や下村胡人の『論語物語』はどちらも名作だが、こ…

新聞をどのようにして読むべきかを考える_後篇

新聞をどのようにして読むべきかを考える_後篇 前回の記事の続きです。前回はこちら…… 新聞をどのようにして読むべきかを考える_前篇 - 知識のバラバラ 前回は池上彰氏、佐藤優氏の新聞の読み方を紹介し、その上で速く読む方法として文字を全部読むのでは…

庭の隅からお送りいたします。③タカラダニ大量発生中

庭の隅からお送りいたします。 3.タカラダニ大量発生中 夏に近づき暑さも増してくるとコンクリートの上を無数に動く赤い点が見える。大きさは1mm~3mmほど、よく目を凝らしてみるとちゃんと脚も生えている。脚の数は左右4本ずつで8本。たまにクモの子ど…