2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私という存在はどこまで複製できるのか

人間の意識を神経同士の発火パターンに置き換えてみる。 ひとつのニューロンが発火しそれがさらに次のニューロンを発火させていく。一本のニューロンはいくつものニューロンと連携しているから発火のパターンはみるみるうちに広がっていく。 仮に技術が発展…

ソクラテスはカウンセラーになれるだろうか?

ソクラテスをカウンセラーにしようとすると型破りなカウンセラーになってしまう。 というのもソクラテスはいつも「私は真理について何も知らない」と信じているし、それに相談に来る人に対しても「あなたも真理について何も知らない」と信じている。 だから…

心理的難民

心理的難民 去年渋谷で起きた通り魔事件のことを書いてある日記の内容まとめ直してあげることにした。犯人は埼玉県の女子中学生で15歳。被害者は19歳の女性とその母親。 幸いにも死者は出なかったとネット記事ではみたがあの後どうなったのだろうか。 供述に…

ポテトデラックスを食べた話

以下、妄想。 パッケージには「金貨のようなポテトチップス」と書いてある。今回購入したのはサワークリーム味で緑のカラーリングのパッケージになっている。 3cmから4cmで不揃い。円形もあれば楕円になっているのもある。もっとも特徴的なのがその厚さ…

学ぶ 真似ぶ ミームの選択

誰でも最初は真似から始まる。そもそも学ぶという言葉は真似ぶから転じたものだという。この生まれたら必ずできる生物が遺伝的に受け継ぐ遺産というものには限りがある。例えば卵から生まれたばかりのひなはその時点で鳴くし、動くものを親として認識しつい…

ドーナツの穴を残して食べられるのか?

ドーナツが安く売っていた。 山崎製パンのケーキドーナツ。プレーンとココアが二つずつの計四つ。 ドーナツの穴だけを残して食べるにはどうすればいいという有名な問題があると知り、私も考えてみる。 さて、そこでまず気になったのだけれどもドーナツの穴は…